桜のジャージの14番、神戸製鋼のWTB/CTB大畑大介選手が会社の留学制度でシドニーに旅立ったのは、今年4月のこと。現在は語学学校に通う傍ら、シドニーの名門『ノーザン・サバーブス・ラグビークラブ(通称ノースクラブ)』でプレー中だ。前回のW杯優勝国でNZと並ぶラグビー王国で、果たしてどんなクラブライフをエンジョイしているのか。4年ぶりに編成された英国4協会代表ライオンズの豪州ツアー最終戦、ワラビーズ対ライオンズの第3テストマッチ観戦の機会に恵まれた平尾理事長と、初の対談で“素晴らしき王国の日々”を語ってもらった。

対談日:01年7月15日、シドニー市内のホテルにて

平尾大畑の今、言った「試合に出られない選手をもっと海外のクラブに」というのは、非常にいいイデアだと思うよ。

大畑はい。日本だと社会人のトップチームでも、年間7試合ぐらいで終わるチームもあるじゃないですか。神戸製鋼でも日本選手権を入れて年間15試合ぐらいですからね。それがこっちだと州選手権だけで18試合あるんですよ。

平尾特に昨年(平成12年度)は社会人大会がリーグ戦なしで、いきなりトーナメントだったから、日本選手権を入れても13試合しかなかった。

大畑それを思えば、こっちはものすごく試合が出来るんですよ。

平尾う〜ん、、これはたしかに検討の余地はありそうだよな。

大畑だから、こっちの選手はみんなタフなんだと思うんです。

平尾そう思うだろう、こっちの選手はタフだって(笑)。

大畑はい(笑)。日本の場合は関西リーグでも1週間に1試合で、計7試合じゃないですか。それも、3か月近くかけて7試合でしょ? それがこっちだと10週連続とか。 州選手権は4月に始まって8月中旬に終わるんですけど、途中で空くのが2週間だけなんですよ 。

平尾あとはずっとゲームやってるの?

大畑その間、ずーっとゲームなんですよ(笑)。

平尾だいたいゲーム好きだもんな、こっちの選手は(笑)。

大畑ほんとに好きですね。その横で子供たちがボール持って走りまわってますからね、タックルとかしたりして(笑)。

平尾その中から将来ワラビーズになるような選手が育ってくるわけだ(笑)。

大畑そうですね。

平尾そうした環境もそうなんだけど、コーチングということでいえば、こちらのコーチというのは日本のように選手を怒鳴ったりしないだろ? 今のプレーはこうだったという話はしても、怒鳴り散らすということは。

大畑ないですね、そういうことは。

平尾そこがまた違うところなんだよ。日本は試合が「ゲーム」でなくて「勝負」になってしまうから、監督やコーチというのはやたらと選手を怒鳴り散らす。確かに練習中にものすごく緊迫するような状況を作ることは必要なんだけれど、それはまた別の意味の緊張感であって、ただ怒鳴ることで選手を萎縮させるような緊張感というのは何の意味もないんだよ。

大畑だからこっちでは「こいつらレベル低いのに、なんでこんな(すごい)プレーすんねん!?」という選手がいっぱいいますね。それこそ片手でボールを放るとか、日本ではトップの選手がそういうことをしても許されるけど、下の選手がそんなことをしたら絶対に許されないということが、いっぱいあるじゃないですか。

平尾それこそ「お前、ラグビーをなめてんのか!」と怒鳴られる(笑)。

大畑プレーが軽いとか(笑)。でも、結果的にそれでボールがつながったらいいプレーなわけですから。こっちではそうしたことが出来る環境があるというか、練習でもみんな伸び伸びやっているのが、すごいなと思いましたね。

 

●プロフィール
大畑大介(おおはた だいすけ):1975年11月11日大阪府生まれ・25歳。東海大仰星から京産大を経て神戸製鋼入社。学生時代から快速WTBとして注目され、神戸製鋼では1年目からレギュラーを獲得。昨シーズンはCTBにコンバートされながら、持ち前のスピードを生かし神戸製鋼の2年連続、9度目の日本一に貢献。日本代表では不動の14番として代表キャップ23を数える。今年正月に出演した『筋肉番付』で初のチャンピオンに輝き、身体能力の高さを証明した。9月後半開幕の関西リーグから日本に復帰予定。

□ノースクラブ
今年で創立100周年を迎える名門クラブ。シドニーの中心地にクラブハウスを持ち、会員は約6000人。昨シーズンはNSW州選手権(今季の名称はCITIBANK MASTERCARD CUP 2001)で12チーム中6位ながら、今季は好調で首位でリーグ戦を終了。8月25日には決勝トーナメント2回戦でシドニー大学と対戦、勝てばシドニーフットボールスタジアムで行われる決勝戦に進出する。ふとももの肉離れを治療中の大畑選手も、2回戦から出場予定。

Special Thanks:tn australia pty ltd.

 
 
Copyright(C)2000 SCIX. All rights reserved.