桜のジャージの14番、神戸製鋼のWTB/CTB大畑大介選手が会社の留学制度でシドニーに旅立ったのは、今年4月のこと。現在は語学学校に通う傍ら、シドニーの名門『ノーザン・サバーブス・ラグビークラブ(通称ノースクラブ)』でプレー中だ。前回のW杯優勝国でNZと並ぶラグビー王国で、果たしてどんなクラブライフをエンジョイしているのか。4年ぶりに編成された英国4協会代表ライオンズの豪州ツアー最終戦、ワラビーズ対ライオンズの第3テストマッチ観戦の機会に恵まれた平尾理事長と、初の対談で“素晴らしき王国の日々”を語ってもらった。

対談日:01年7月15日、シドニー市内のホテルにて

平尾今回、シドニーに来たのはブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとワラビーズの最終戦テストマッチ(7月14日:豪州29−23ライオンズ)を観戦しながら、こちらでの生活ぶりをじっくり聞かせてもらおうということなんだけれども、考えてみたらこうやって二人で対談するのは初めてのことなんだよな。

大畑はい、平尾さんと二人だけで話をすること自体、あまりないですからね。

平尾アハハハ、そう言われてみるとそうやね(笑)。チームではいつも誰かと一緒やしね。まあ、それはさておき、大畑のこちらでの生活ももう約4か月、ノースでは1stグレードでのゲーム出場も果たしたということなんだけど、こちらの選手と一緒にゲームをしてみての感想を、まず聞かせてくれないか。大畑のいるノースはNSW州選手権で首位の強豪だろう。従って、チームメートや対戦チームの中には州代表やスーパー12に出場するような選手もいるわけで、言ってみれば日本代表がゲームをするような環境の中で毎日、プレーしているわけだろう。そんな中でプレーをしてみて、大畑が一番感じた違い、差というのはどんな点だった?

大畑そうですね、こちらへ来て僕が一番感じたのは「気持ちの差」ですね。僕はゲーム前にすごく熱くなるとか、そういうのが日本にいるときからあまり好きではなかったんですけど、こっちに来たらみんなすぐに熱くなるというか、そういうところがすごいと思いましたね。

平尾ということは、こちらの選手はゲーム前にはすごいエキサイティングするわけ?

大畑いえ、試合前にはそんなことないんですよ。 僕が初めてこっちに来て試合に出た週に、たまたまノースクラブのパーティがあったんですが、そのときなんか試合前にみんな「今日のパーティにお前も来るのか?」という話してましたからね。それが試合になった瞬間に・・・。

平尾切り替わるわけだ。

大畑そうなんです。ウォーミングアップする前まで、みんなその話ばかりしてたんですが、アップが始まって試合になった瞬間に、アンガス(元日本代表アンドリュー・マコーミック選手)がいつもそうだったように、顔を硬直させて闘志をむき出しにするんですよ。「あぁ、こいつらすごいなぁ」と思いましたね。

平尾アンガスのように全員が「瞬間湯沸し機」というわけだ(笑)。

大畑そうなんですよ(笑)。さっきも言ったように、僕はそういうのが一番嫌いというか、ちょっと違うんじゃないかなとずっと思っていたんですけど、こっちへ来たらそういうのが普通の光景というか、当たり前のことなので「ほんま、こいつらすごいなぁ」と。

 

●プロフィール
大畑大介(おおはた だいすけ):1975年11月11日大阪府生まれ・25歳。東海大仰星から京産大を経て神戸製鋼入社。学生時代から快速WTBとして注目され、神戸製鋼では1年目からレギュラーを獲得。昨シーズンはCTBにコンバートされながら、持ち前のスピードを生かし神戸製鋼の2年連続、9度目の日本一に貢献。日本代表では不動の14番として代表キャップ23を数える。今年正月に出演した『筋肉番付』で初のチャンピオンに輝き、身体能力の高さを証明した。9月後半開幕の関西リーグから日本に復帰予定。

□ノースクラブ
今年で創立100周年を迎える名門クラブ。シドニーの中心地にクラブハウスを持ち、会員は約6000人。昨シーズンはNSW州選手権(今季の名称はCITIBANK MASTERCARD CUP 2001)で12チーム中6位ながら、今季は好調で首位でリーグ戦を終了。8月25日には決勝トーナメント2回戦でシドニー大学と対戦、勝てばシドニーフットボールスタジアムで行われる決勝戦に進出する。ふとももの肉離れを治療中の大畑選手も、2回戦から出場予定。

Special Thanks:tn australia pty ltd.

 
 
Copyright(C)2000 SCIX. All rights reserved.