『オーケストラの鼓動』というビデオがある。客演で招かれた指揮者が、2〜3日という短い時間でコンサートに向けてオーケストラを仕上げていく過程が描かれている。自分が表現したいことをどう伝え、個性溢れるオーケストラのメンバーをどうまとめていくのか。チーム作りをしてきた私にとって、とても興味深い内容だった。そのビデオで見事なリーダーシップを発揮していたのが、佐渡裕氏。現在はフランスとイタリアを中心に、海外で活躍をしている日本を代表する指揮者である。今回は、氏とともに日本と欧米との相違、個性派集団をまとめる統率力などについて、音楽とスポーツというお互いの立場から意見を交わした。

平尾僕はクラシックのことはまったくわからないんですが、佐渡さんの「オーケストラの鼓動」というビデオを頂いて見たら、すごく興味深かった。そのことは『日本型思考法ではもう勝てない』(ダイヤモンド社刊)という対談本の中でも触れているのですが、わずか2日〜3日でオーケストラを作り上げていくその過程を追いかけていて、そのときのオーケストラの導き方とか、自分の作りたい音がどういうものかを伝えるための表現とかが、非常におもしろかった。とくに、コンサートマスターを始めとする、オーケストラとのコミュニケーションの仕方がとてもうまいなと感じました。

佐渡音楽監督という立場で、10年計画でそのオーケストラを作っていくのだったら、もうちょっと違う方向になると思います。でも現在の僕は、30団体ぐらいですが、世界各国のオーケストラをある程度、定期的に指揮しなければならない。つまり、すでに存在しているオーケストラのところへ行って、3日間ぐらいトレーニングをして本番を迎えるという仕事がほとんどなんです。

平尾なかなか割のいい仕事ですね(笑)。

佐渡アハハハ、確かに(笑)。でも、僕には何の選択権はないです。一般の楽団員はもちろん、コンサートマスターでも僕が選ぶということはできない。たまたま僕が指揮に行ったときに、お気に入りのコンサートマスターは舞台に上がらない日で、別のコンサートマスターだったということもしょっちゅうありますから。

平尾コンサートマスターは、オーケストラをうまくまとめていく上でとても重要なポジションですよね。指揮者とコンサートマスターがどういう関係をとれるかということで、仕上がりも違ってくるわけでしょう?

佐渡そうですね。コンサートマスターとは侍同士がパッと出会ったようなもので、お互いにさぐり合いをしながら、相手を見抜こうとしたりするんです。

平尾「たいしたことないな」と思ったりすることも?

佐渡たまにはありますよ。「こいつ、偉そうにしているけれど、見栄張っているだけだな」とか(笑)。そうすると、予想通りに演奏がまとまらなくなってしまいますね。3日間で本番を迎えるわけだから、うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあります。

平尾そうでしょうね。たとえば、若い頃にコンサートマスターになめられたなんてこともありましたか? 「日本から来た若造が…」といったように。

佐渡いや、ヨーロッパではなかったですね。あ、でも、そういえば一人おったな、そういうヤツが(笑)。

平尾ハハハ。そういうときはどうするの?

佐渡でも、そういうのはよくないことですから、オーケストラのほかの人たちはわかっていますよ。だから、どうってことないです。むしろ、そういう話は日本でよく聞きますね。僕はほとんどなかったけど、もうちょっと協力してくれたらすごくいい音楽が作れるのになと感じるようなことは、何度かありましたね。

平尾何となくわかりますね、そういうのは(笑)。

 

●プロフィール
佐渡 裕(さど ゆたか):1961年5月13日、京都市生まれ。ピアノ教師だった母親の影響から3才でピアノ、小学生からはフルートを始める。京都市立芸術大学ではフルートを専攻するが、指揮者への夢を追いかけて在学中からアマチュアオーケストラの指揮をこなす。87年、タングルウッド音楽祭で小澤征爾に見出され、レナード・バーンスタインのレッスンを受ける。89年ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝。翌年、新日本フィルハーモニー交響楽団との演奏会で、プロの指揮者としてのデビューする。93年からパリのコンセール・ラムルー管弦楽団の主席指揮者を、99年からはジュゼッペ・ヴェルディ・ミラノ交響楽団の主席客演指揮者を務めている。日本では子どもたちへの音楽教育プログラムなどを積極的に行っている。また、今年は6〜7月にかけて恩師レナード・バーンスタインの不朽の名作「キャンディード」の公演を東京・愛知・大阪で行う。最新CDは『サティ作品集・ジムノベディ』(ワーナーミュージック・ジャパン)、著書に『僕はいかにして指揮者になったのか』(はまの出版)がある。

 

 
 
Copyright(C)2000 SCIX. All rights reserved.