楽しかったスペースボール

中園 えりこ

「コーチこわいかなぁ?」私はそう思いながら陸上競技場に行きました。今日は五年生が陸上競技場でスペースボールをコーチに教えてもらう日でした。
はじめにコーチにあいさつをした時、優しそうだったから安心しました。コーチの名前は、武藤コーチ・萩本コーチ・野田先生といいました。
あいさつをした後、二チームで名前を呼び合ってボールのパスのやりあいをしたり、二人でいろんなボールの投げ方でパスのやりあいをしたりしました。その時に野田先生は足りないチームのとこへ入ったりしていました。
途中で休憩があったのでお茶を飲んでいたらお母さんが来ました。少しドキドキしました。
休憩が終わったらチームでコートの中で一人が鬼で後の三人でボールのパスをするやつをしました。私が鬼になった時、弘明君をタッチしたからうれしかったです。
それから四人でパスが何回できるかというのをやりました。これは、動き回ってパスをしなきゃいけないから何回も落としてしまいました。でも何回もやっていると落とす回数が減ってきたからうれしかったです。
次は試合みたいなのをしました。むずかしかったけど、とっても楽しかったです。次は本当の試合をしました。むずかしかったです。「もう少ししたい。」と思っていたけど時間がきてしまったから、できなかったです。
最後に「ありがとうございました。」と言って帰りました。
給食を食べていると松本先生が「もう萩本コーチとか帰ってまうから、静かに中央玄関に集まり。」と言いました。私は急いで行きました。会議室から萩本コーチ達が出てきたら握手をしてもらいました。とってもうれしかったです。
森さわ先生がサインをもらっていたので教室にかざりました。
後、うれしいことがもう一つありました。それは、また一月ごろに萩本コーチや武藤コーチが来てくれてスペースボールを教えてくれることです。またコーチが来る時までに、もっと上手くなってコーチ達をびっくりさせたいです。
私がスペースボールをして分かったことは、チームワークが大切ということです。チームワークがなければボールを上手く相手にパスできないからです。また体育の時に、スペースボールをたくさんしたいです。


スペースボールってなに?

増田 有里

私は、最初スペースボールってなにって思ってプリントに、「スペースボールってどんな遊びでしょう。と書かれてあって私はこう書きました。
「スペースが決まってて、ポートボールみたいな感じの遊び。」
と書きました。
けど、体育の時、二〜三回スペースボールをして、四回目でやっと、陸上競技場で萩本先生と武藤先生と野田先生がスペースボールを教えてくれました。
動いて、投げて動いて取って、取る時は声を出して取りに行きました。しんどかったけど、「楽しかった。」
武藤先生の足に、すごい青あざとすごい傷があって、すごく痛そうでした。
また、スペースボールのできる機会があったら、もう一度やりたいです。

 


スペースボール

栗岡 弘明

昨日のニ、三時間目に陸上競技場にスペースボールをしに行きました。
行ったら、もうコーチが準備をしていました。そのコーチの名前は、萩本コーチと武藤コーチと野田コーチです。
行ったら最初に学校で練習したのと同じことをしました。その次、試合をしました。ぼくは、まゆちゃんから回ってきたボールを取って、走ってトライしました。みんなから「ナイス、ナイス」と言われてうれしかったです。
萩本コーチと武藤コーチと野田コーチは、とっても上手かったです。ぼく達はもっと練習しなきゃと思いました。
ぼくが、スペースボールをして分かったことはチームワークが必要だということが分かりました。またやりたいな。


スペースボールについて

山本 淑広

ぼくは、スペースボールをやったことがなかったのですごく楽しみでした。
スペースボールをやりに競技場に行くと、萩本さんと武藤さんと野田さん達がいました。最初はできるかなと不安でした。
最初に二チームに分かれて競争をしました。ぼくはちょっと失敗したけど、勝ってよかったです。次にパスをしました。ぼくは、パスも少し苦手だったけど教えてもらったことをやってみると簡単にできてよかったです。今度は、スピンをかけて投げる練習をしました。回転も苦手だったけど、また教えてもらったら上手くスピンがかけられるようになってよかったです。
次は五対三の試合をしました。ぼく達のチームはトライできたのでよかったです。ディフェンスもうまくできたので教えてもらったことが役に立って、すごくよかったです。次に五対五の試合をしました。アタックの時はできたけど、ディフェンスの時は相手のチームにトライをやられた時は悔しかったです。でもディフェンスで守りきった時はすごくうれしかったです。また教えてもらったことが役に立ったので萩本先生と武藤先生と野田先生に感謝しています。
それに一月になったら、今度は上手くなった所を見てもらって、また教えてくれたり新しい技を教えてください。
二時間と短い時間だったけど、いい技や面白い遊びですごく楽しかったです。また、いっぱい教えてください。

 
Copyright(C)2005 SCIX. All rights reserved.