第3回近畿地区「女子セブンズブロックアカデミー」練習会
日時:2011年8月28日(日)17:00〜19:00
場所:神戸製鋼灘浜グラウンド人工芝


1.近畿ブロックセブンズアカデミージャージ配布
2.スキル練習
3.ゲーム

練習前に、SCIX平尾誠二理事長よりジャージの贈呈が行われました。

今回からコンタクトの練習に入るため、ストレッチの後、ケガをしないように体幹や首をしっかり鍛える練習メニューが、SCIX今村コーチから指示されました。
まずは腹筋。仰向けに寝転び、足を30度の角度に30秒上げた後、そのまま足でA〜Zまでを描きます。コーチ陣から「膝をまっすぐ」「足を大きく」と指示が飛ぶと、各所で悲鳴が上がっていました。

次に首を鍛えるトレーニングです。二人一組になり、一人が、斜め前に倒れて来るもう一人の頭を支えます(前・後ろ)。全体重を預けるのは勇気のいる体勢でしたが、「相手を信じて」とコーチたちから声を掛けられ、皆恐れずに体を預けていました。

最後に、一対一で押し合い、引き合いの練習。コーチの「プッシュ」「プル」の掛け声に合わせて、全力で押し合い引き合いしていました。

つづいて、2対1、3対2のアタックのスキル練習に移りました。
SHは、自分でボールを持っていくのか、パスを出すのか(3対2の場合は、近い相手、遠い相手、どちらに出すのか)、DFを惑わします。また、パスを受ける側の選手が、どのタイミング、どの距離でパスをもらうか、各自の判断で声を出してSHに指示を出します。
ポイントとしては、受ける側の選手が全速力で駆け抜け、DFが追いついてこられないタイミングでパスをもらう、また、パスを受けた選手はまっすぐ走るだけではなく、斜めにフェイントを入れるなど、とにかくDFがついてこられないようにすることが大切だということでした。

次に、いよいよタックルの練習に入ります。
まずは、コンタクトバックに向かって、5割程度の力で当たっていきます。ポイントは、当たった後、首と腕でしっかり相手を挟みこむこと。そうしないと、力が強い相手には腕をはじき返されてしまうからだそうです。
また、タックルに入る直前にスピードを上げることも重要。体幹に力を入れて思い切りぶつかっていかないと、相手は倒れてくれないのです。

次は、対人相手にタックルの練習です。
ここでも、まずは5割程度のスピードから。
まだ多くの選手が慣れていないため、倒しにいこうとしてすぐに膝をついてしまいます。しかし、膝をついたらプレイが止まってしまうため、倒すまで膝をつかないようにと、コーチから指示が出ていました。
また、SCIXの元木コーチが、「首と腕で上半身を挟んだら、もう片方の腕で相手の足を持ち上げる。足を引きながら上体を押せば相手は100%倒れる」と、見本を見せてくださいました。
元木コーチが実演されると、相手は面白いように簡単に倒れましたが、当たり前ですがそう簡単には行かないようで、選手たちは最後までタックルの練習には苦労しているようでした。

最後に、タックルなしで試合を行って練習が終了しました。
SCIX今村コーチから、「本当はタックルを入れて試合がしたかったけれど、タックルに入ったり、入られたりすることに慣れてない選手が多いのでタックル抜きにしました。次回までにしっかりタックルの練習をしてきてください。次回は、より実践的なゲームをしたいと思います」と、説明がありました。



 
Copyright(C)2000 SCIX. All rights reserved.