第3回全国高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会

日時:2014年4月5日(土)
場所:熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場(埼玉)

 4月5日、熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場で「第3回全国高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会」が開催されました。この大会は、新3年生が中心のメンバー構成で臨む初めての大舞台です。

開会式では固い表情を見せていた選手たちでしたが、第1試合までの空き時間にボールを使って練習を行うと緊張がほぐれてきたのか、徐々にみんなの顔にいつもの笑顔が。試合前のロッカールームではSCIX今村順一コーチが「このチームで臨む記念すべき初戦。とにかく楽しみましょう!」とゲキを飛ばします。

 第1試合は、東北選抜との対戦。選手たちは円陣を組んで「one for all, all for one!never give up!」と声をかけあい、いざグラウンドへ。気合い十分の彼女たちは、いきなりノーホイッスルトライをマークします。その後も攻守で相手を圧倒し、7トライを上げ、39-0で勝利を収めました。喜びに湧く選手たちでしたが、第2試合のキックオフは20分後。身体を休ませ、体力の回復を図ります。

 第2試合の相手は、昨年の同大会でカップ戦準優勝の強豪・神奈川県チームです。今村コーチは「初戦は、みんな、本当に良いプレーしていました。だけどそのことはいったん忘れて、目の前の試合に集中しましょう。この試合は、ディフェンスする時間が長くなることが予想されます。コミュニケーションを取り合い、しっかり守って、チャンスをモノにしていきましょう!」とアドバイスし、選手をグラウンドへと送り出しました。しかしキックオフのボールを相手に取られたり、アタックの際にプレッシャーを受けてパスが繋がらなかったりと、試合は終始、神奈川県ペースで展開。0-19でハーフタイムに突入しました。後半に向けて、キャプテンを務める西田美緒選手が「もっとチームのために頑張ろう!」と仲間を鼓舞し、セットプレーから練習通りのサインプレーが決まるなど、良い場面もありましたが、ゴールラインを割ることはできず0-31でノーサイド。SCIX近畿セブンズブロックアカデミーは、予選リーグ1勝1敗で、決勝トーナメントプレート戦へ進むことになりました。


 プレート戦の1回戦は北信越・千葉選抜チームとの対戦です。今村コーチは「泣いても笑っても残り2試合。気持ちを切り替えて、プレート戦優勝を目指して頑張りましょう!」と気合いを入れます。試合は前半は互いに一歩も譲らぬ互角の展開に。そして12—14で迎えた後半、キッキオフからそのままパスをつながれ、トライを決められると、ターンオーバーで切り返されスコアを重ねられてしまいます。終了間際にもマイボールスクラムを押し込まれてターンオーバーされ、トライを許し12—33で試合終了。

 残念ながら優勝という目標は叶いませんでしたが、3位、4位に入るチャンスは残されています。今村コーチは最後の試合に臨むにあたり、「攻守の切り替えが遅いのが気になります。反則をもらった後、ターンオーバーした後、積極的に前に出るようにしましょう!最後の試合は思い切ってやりましょう!」と声をかけました。

 ラストゲームは、朝明・東海大翔洋・名古屋レディースとの対戦です。この試合も、前の試合と同様にシーソーゲームに。先に2トライを許したSCIX近畿セブンズブロックアカデミーでしたが、立て直すと見事な攻撃から立て続けにトライを奪い、14-14とゲームを振り出しに戻します。その直後、相手に簡単にゲインを許してしまいトライを決められ14-21に。しかしすぐさま反撃を開始!突き刺さるようなタックルで相手のミスを誘い、そこからトライを奪います。ゴールキックは外れて、19-21。息をのむような攻防が続く中、SCIX近畿セブンズブロックアカデミーは反則を得て、敵陣22mライン内側まで入ります!このままゴールラインまで前進するかと思われましたが、相手から強いプレッシャーを受けてターンオーバーされると、ギャップをつかれ独走を許しトライを献上。意地を見せてくれた試合でしたが、19-28で残念ながら敗戦となってしまいました。


 試合後、今村コーチは「みんな、最後まで諦めずによくやった。目標には到達しなかったですが、すごく良いチームだと感じました。これからも試合はあるので、この経験を生かしていきましょう!この4試合を無駄にしないでおこう!」と称えると、兵庫県立川西緑台高校川中修先生も「試合後、泣けるのも精一杯やった証拠。これからもっとうまくなればいい」と声をかけました。京都精華中学・高校北川茂伸先生は「試合を見ていて、良いチームだと思いました。良いプレーもいっぱいあったので、それをこれからはもっと出せるように練習を頑張っていきましょう!」とまとめると、最後にSCIX美齊津二郎理事から「これからまだ試合はあります。今日の敗戦を次につなげていきましょう!」と総括があり、第3期SCIX近畿セブンズブロックアカデミーの選抜大会は終了しました。

 なおいつも練習会に参加してくれている財田幸治先生率いる神戸甲北高校女子ラグビー部は、見事プレート戦優勝。神戸甲北高校ラグビー部の皆さん、おめでとうございます。第3期生もよく頑張りました!皆さんがこの経験を生かして、どのような成長を見せてくれるのか、大いに期待しています。


 
Copyright(C)SCIX.org All rights reserved.