第3期 『SCIX近畿セブンズブロックアカデミー』
兵庫県女子ラグビー東西対抗戦

日時:2014年1月6日(火)
場所:神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で開催された第44回全国高等専門学校ラグビーフットボール大会(全国高専ラグビー大会)の準決勝の前座として、中学生女子と高校生女子の試合が行われました。

 中学生の部は、SCIX近畿セブンズブロックアカデミー(西軍)と京都選抜(東軍)が対戦。試合は、SCIX近畿セブンズブロックアカデミーがスペースにボールを運び何度もラインブレイクするなど、日頃の練習の成果を随所に発揮し勝利。MVPには素晴らしい走りを見せたSCIX近畿セブンズブロックアカデミーの弘津さんが選ばれました。

 高校生の部は、SCIX近畿セブンズブロックアカデミーを西軍と東軍の2チームに分けて、試合を実施。前半は拮抗した展開になりましたが、後半、セットプレーでプレッシャーをかけた東軍が西軍のミスを誘って、得点を重ね、大勝。ミスが勝敗を分けた一戦となりました。MVPには、よくサポートにつき、サポートからトライをマークした西軍の立華さんとハードタックルを連発した東軍の野添さんが選出。2人には、神戸甲北高校の財田幸治先生から表彰状と記念品が贈られました。

 この試合で出た課題は、ボールを持ってスペースに走り込むのではなく、パスでスペースをつくということ。またパスミスも多く出ましたので、パススキルも向上させなければいけません。これをきっかけに各自スキルアップを目指して、練習がない時でも各自でできることに取り組んでいってもらいたいと思います。

 
Copyright(C)SCIX.org All rights reserved.