2017年7月8日(土)…
全国高等学校野球選手権大阪大会開会式が京セラドーム大阪で開催されました。
自分の中で「縦縞ユニで入場行進する小僧の晴姿」をイメージし二年前から予定を空けていたのですが諸般の事情で…
一年・二年の時は確か学校で練習していたのかな。。。
てっきりメンバー外の三年生も現地なのかと思ってましたが、ソノ日はOFFでした。
ま、そらそやな。
彼なりに何かを吹っ切りたかったのでしょう。
遠征時に地下鉄始発で集合時間に間に合わない時にクルマで走った学校までの道のりを、自転車で走破すべく7時過ぎに出掛けて行きました。
確か30Kmぐらいの距離で…
.ルマ=45〜55分程度
原チャ=60〜70分程度
8共交通機関(地下鉄+私鉄+徒歩)=70〜80分程度
なのですが…
往路が90分ちょっと復路は100分越えだったようです。※小僧のオカン情報
ざっと、往路は20km/hで復路が18km/hってトコかな!?
多少盛ってるのかも!??
その時のキモチ…
何時か聴いてみたいと想っています。
教えてくれるかな???

1981年7月たぶん中頃…
「オゥ!今年の初戦は公立や!!」と息巻いて対戦するも敢無く初戦敗退。
場所は住之江球場。春「1」を背負ってたボクは「7」で6番レフト。
ボートレースの合間に見に来てたオッちゃんナビで左中間の大飛球をコンクリート土台のフェンスを気にしながら好捕したな。
前述のように「公立」って息巻いてたけど、
そん時の相手一年生投手は後に近大〜阪急→オリックス〜ヤクルトで活躍した山内嘉弘やった。
全然覚えてないから打席では多分3タコか4タコやったんやろな。
ま、そんなコトはさておき…
負けた翌日には借りてきたテントを自転車に積んで、正捕手と控え外野手&ボクの三人で甲子園浜出航のフェリーに乗り込み2泊3日淡路島の旅に向かったな。
でも、テントの中があまりに暑くて…
尻尾を巻いて翌日帰って来た。蚊もスゴかったし。何か変なニオイもした。
書いてるうちに少しずつ思い出すこともあるけど、ほとんど忘れてる。
たぶん、あの頃はジブンが不甲斐なくて悔しくて何か妙に気が合う三人で衝動的に旅に出たんやったと思う。当時他の二人のキモチは解らんし、だいたい翌日帰って来たし、今は年賀状のやりとりが続いてる程度やもんな。
だから、小僧もきっと大丈夫。
DNAは引き継がれてるでしょう。たぶん。
二人は専門学校と就職が決まってたので「オマエらの分もオレが大学で野球続ける!」とか云うてしもてんな。たしか。
うん。
小僧には、じっくり考えさせよう!

2017年7月8日(土)13時過ぎ…
ボクが居たのは、ほっともっとフィールド神戸二階テラス席。
家に居るのは気マズいと思い急遽チケットを手配したっけな。
昔は自由席でしたが、今は指定席となりシルバーボランティアの球場スタッフがチケットの確認に来られます。
何となく、楽しそうな方だったので少し話してみると78歳で19年目だとか。
で、何と次男さんは小僧の通う高校の先輩でした。「授業料高い学校やぁ〜」って何度も云うてはった。
んで、「写真見せてよ」のリクエストにもお応えしました。
中二の時には外野の天然芝にテントを張って宿泊するイベントに来たとか。
小学生の時にココであった野球教室で初めて話したプロ野球選手の指導者が今お世話になってる監督やとか。
とりとめの無い話にずっと付き合ってくださいました。
そして別れ際に「次は一緒においで」やて。
泣いてまうやん。

でも、そうなったらエエな。

「TOKYO8月サングラス」は美樹さんの曲♪
「OSAKA7月サングラス」は7月8日の小僧♪♪
「KOBE7月サングラス」は53歳最終日のボク♪♪♪

イヤなコトは53歳に置いて来ました(*˘▿˘✽)♪